UA-294150569-1

那珂湊 うさぎ張り子:飯田善司さん

那珂湊 うさぎ張り子 (1)


入手場所:工芸デパート
茨城県水戸市南町3-4-5 
TEL:0292-24-2317

高さ10m、長さ18cmほど、那珂湊で作られたウサギの張り子。
那珂湊の張り子は「茨城県指定郷土工芸品」に選ばれている。
白地に黒い斑点があり、赤い耳がピーンと立っている。

那珂湊 うさぎ張り子 (11)

優しい表情をした可愛らしいウサギちゃん。
頭に触れると「うんうん」と頷くように首を縦に振る姿がユーモラス。
うさぎの首振りは珍しいので貴重品だ。

那珂湊 うさぎ張り子 (111)

この張り子を購入した工芸デパートは水戸駅前のメインストリートを北へ進んだ右側にある。
茨城県内で制作されている色々な工芸品が販売されているので見ていて楽しい。


水戸駅1前


水戸 (9)


工芸品の中には、ひたちなか市の飯田さんが作る張り子も並んでいた。
飯田さんの本業は農家で農閑期に張り子を作っているそうだ。


水戸 (6)


茨城県の「郷土工芸品リーフレット」によると…

「那珂湊張り子は江戸末期、飯田喜七さんが農業のかたわら初めて作って世に出したもので、現在四代目に伝承されております」と書かれていた。



入手日:1997年5月5日
※掲載されている内容は当時のものです、情報が古い場合がありますのでご了承下さい。



【笑い豚2】
60代。酒場を知り尽くした男の飲んだくれブログ。
https://waraibuta2.blog.fc2.com/


最後まで読んで下さり ありがとうございました
バナー↓をポチポチポチッとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ









PVアクセスランキング にほんブログ村


国内旅行 - ブログ村ハッシュタグ


関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.