UA-294150569-1

さるぼぼ:高山市土産物店

飛騨 猿ぼぼ (2)

入手場所:高山市土産物店


今回は飛騨高山に旅行に行った友人から頂いたお土産(さるぼぼ)をご紹介。
さるぼぼは岐阜県を代表とする郷土玩具なので、誰もが一度は目にした事があるでしょう。
頂いた“さるぼぼ”は高さ6cmと3cmの2種類。
真っ赤な顔に真っ赤な身体。
頭には黒い頭巾を被り「飛騨」と書かれた前掛けをしている素朴なお人形。
顔が描かれてないのが特徴的でインパクトあるねぇ。

飛騨 猿ぼぼ (11)

昔、飛騨地方では母親が娘の縁結び・安産・夫婦円満を願い、また子ども達が健やかに育つことを願い、さるぼぼを作り与えたと言われています。
飛騨地方の言葉で赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言う事から「さるぼぼ」は「猿の赤ちゃん」という意味。
猿は音読みで「えん」と読むため「縁」とかけて良縁・家庭円満。
訓読みで「さる」と読むため「去る」とかけて病が去る・災いが去るという効果があるようだ。

子供の成長を願う母親が作り与えた“さるぼぼ”
それにしても、なぜ“さるぼぼ”には顔が描かれてないのだろう?
ひょっとしたら母親の手抜きなのか?

gifu_sarubobo2

いろいろ調べてみたら諸説ある事が分かった。
中でもなるほどと思ったのが…

さるぼぼに顔がないのは「子供に表情を想像させるため」という意見。
が無いからこそ表情を想像できる…

自分が楽しい時は楽しい顔、悲しい時は悲しい顔に見えるのかもしれないね。



東京・大阪・京都・名古屋・福岡などを結ぶ格安夜行バス!24時間予約OK!

※還暦を過ぎました。
16年前から続けているブログ「笑い豚2」もよろしくお願いします。
ようやく500万アクセスを超えました。
http://waraibuta2.blog.fc2.com/

クリックで繋がる「絆」を励みに更新を続けております。
よろしければバナーをクリックして応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ      
  PVアクセスランキング にほんブログ村   このエントリーをはてなブックマークに追加
最後まで読んで下さり ありがとうございました♪


ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新しました!
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.