芝原人形 鯛抱き小僧:千葉惣次さん




入手場所:千葉さん宅
千葉県長生郡長南町



【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ  
2つのバナーをポチッと押して応援よろしくお願いします( •ᴗ• )⸝



この日は芝原(しばら)人形を製作されている千葉さんのお宅にお邪魔した。
千葉さんのお宅があるのは千葉県長生郡というところ。
空気や景色がとても綺麗で地名のとおり長生き出来そうな環境だ。




近くにある「笠森観音」は、国の重要文化財に指定されている。
桃山時代に建立された由緒ある寺で、日本唯一の「四方懸造り」という珍しい構造。
※岩の上に建っているのが不思議な感じ、上まで登ると結構怖かった。





芝原人形の「鯛抱き小僧」は高さ5cmの小さな土人形。
中に玉が入っているので振るとカラカラ音がするので、地元では「石ころ雛」とも呼ばれている。

顔(特に目の周り)が、ほんのりピンクに彩色されているのが芝原人形の特徴。
素朴な顔立ちの小僧クン、ピンクなのでなおさら可愛いく感じるねぇ♪





芝原人形は東京浅草の今戸人形を原型に明治初年から長南町で作り続けられた。
一時途絶えたが、千葉さんによって復元され「四代目芝原人形」を継承されている。



入手日:1998年3月15日
※掲載されている内容は当時のものです、情報が古い場合がありますのでご了承下さい。


【笑い豚2】
60代。酒場を知り尽くした男の飲んだくれブログ。
http://waraibuta2.blog.fc2.com/



ペピイは、ペット用品通販やペットの獣医師コラム、ペットのSNSなど、ペットの総合情報サイト



最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
よろしければバナーをクリックして応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ      
  PVアクセスランキング にほんブログ村   このエントリーをはてなブックマークに追加




ご自宅に眠っているものを高値で買い取り
まずは無料見積もりフォームから簡単査定!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HI9VZ+5R6W2I+3EMG+1HLNLF

ブロトピ:今日のブログ更新


ブロトピ:ブログ更新しました!


ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!


ブロトピ:ブログ更新しました


ブロトピ:ブログ更新しました

スポンサーサイト