UA-294150569-1

佐野 赤天神土鈴:相沢民芸店




入手場所:相沢民芸店
栃木県佐野市犬伏上町

栃木県へ向けて郷土玩具ツアー。
真っ先に訪れたのはラーメンと土鈴の街、佐野市。



目当ての相沢民芸店は旧日光例幣使街道沿いにあった。
外観は雑貨屋さんといった雰囲気、以前はお菓子なども販売していたそうだ。



店内には味わい深い土鈴がズラリと並んでいてテンションMAX!
時間があれば一日中眺めていたいんだけど…
郷土玩具には全く興味のない家族と一緒なので、そうそう付き合わせてもいられない(by悪女)
お店では製作者の相沢俊作(2代目土比古)さんがいろいろ説明してくれた。



この土鈴は高さ15cm、幅11cmほどの天神様。
烏帽子を被り赤い装束を着て、笏を持ち左に刀を差している。
キリっと締まった顔、上にシュッと伸びた髭が印象的だね。
裏側には「佐野天神」と書かれている。



この土鈴、中に金属の玉が入っているかのように高音が響き、めっちゃ良い音色だ。


※掲載されている内容は当時のものです。
情報が古い場合がありますのでご了承下さい。



その骨董品、古くて状態が悪くても、買取できる自信があります!

※還暦を過ぎました。
16年前から続けているブログ「笑い豚2」もよろしくお願いします。
ようやく500万アクセスを超えました。
http://waraibuta2.blog.fc2.com/

クリックで繋がる「絆」を励みに更新を続けております。
よろしければバナーをクリックして応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ      
  PVアクセスランキング にほんブログ村   このエントリーをはてなブックマークに追加
最後まで読んで下さり ありがとうございました♪


ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新しました!
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.