UA-294150569-1

高崎 招き猫:岡田だるま店




入手場所:岡田だるま店
群馬県高崎市鼻高町43-6
TEL:027-325-3721 


群馬県郷土玩具ツアー、最初に訪れたのは高崎市。
高崎市といえば「高崎のだるま市」で有名な少林山達磨寺がある。
境内に奉納されている達磨は半端ない数だった。

少林山達磨寺 (17)


達磨寺を参拝後、すぐ近くで張り子作りをされている「岡田だるま店」さんに寄ってみた。

高崎市の豊岡地方では古くから農閑期の副業として達磨や張り子が作られてきた。
作られた張り子(達磨・招き猫,etc.)は明治時代中頃から「だるま市」で売られており、
金運招福・招客・商売繁盛の縁起物とされている。



高さ15cm程の招き猫。
右手を上げている猫は金運を招き、左手を上げている猫は人(客)を招くとされている。
また、養蚕農家では蚕に害を成すネズミを除けるまじないとして招き猫を買い求めたそうだ。

この招き猫は右手を上げているので金運を招いてくれるはずだ。

しかし…
効力がないのか?
これで精一杯の効力なのか?
これからなのか?

わが財布は相変わらず氷河期が続いている。





※掲載されている内容は当時のものです、情報が古い場合がありますのでご了承下さい。

16年前から続けているブログ「笑い豚2」もよろしくお願いします。
ようやく500万アクセスを超えました。
http://waraibuta2.blog.fc2.com/



全国のお取り寄せグルメ・スイーツの通販サイト【DELISH MALL】

最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
よろしければバナーをクリックして応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ      
 PVアクセスランキング にほんブログ村   このエントリーをはてなブックマークに追加


20ギガ1991円(税抜1810円)【LIBMO】




ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:ブログ更新しました!

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.