UA-294150569-1

船渡 虎張り子:松崎久男さん




入手場所:松崎宅
埼玉県越谷市船渡


田園風景が広がる越谷市船渡。
スマホが無い時代なので地図を開いて「松崎さん」のお宅を探したけど中々見つからない。
困り果てていると…
農作業中のオジサンから「地図を書いてやるよ」と言われ、無事に着くことが出来た。




松崎久男さんのお宅には真っ白な張り子(製作中)がたくさん藁に刺されて乾燥中、色を塗られるのを待っていた。
この日、松崎さんからいろいろなお話を伺う事が出来た。
直接お会いして入手すると、その郷土玩具に対する愛着は5割増しになる気がする。



高さ10.5cm、長さ19cmの首振り虎。
他の地域の虎張り子と比べると黄色が薄く、髭が真っ白い鳥の羽根で出来ているのが特徴だ。
ゆらゆら揺れる虎の首、これぞ船渡の張り子といった味がある♪




※掲載されている内容は当時のものです、情報が古い場合がありますのでご了承下さい。


16年前から続けているブログ「笑い豚2」もよろしくお願いします。
ようやく500万アクセスを超えました。
http://waraibuta2.blog.fc2.com/



20ギガ1991円(税抜1810円)【LIBMO】


最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
よろしければバナーをクリックして応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ      

  PVアクセスランキング にほんブログ村   このエントリーをはてなブックマークに追加




ご自宅に眠っているものを高値で買い取り
まずは無料見積もりフォームから簡単査定!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HI9VZ+5R6W2I+3EMG+1HLNLF



ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:ブログ更新しました!

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.