UA-294150569-1

太宰府 うそ鳥:御菓子処 梅園




入手場所:御菓子処 梅園
福岡県太宰府市天満宮参道
TEL:092-922-4058


バナー↓をポチッとお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ







九州旅行の際、絶対に行きたいと思っていた場所が「太宰府天満宮」
菅原道真公(天神さま)を御祭神とする全国12000社の総本宮だ。




天神さまの人形は各地にあり、それぞれ特徴があって楽しい。
実在の人物が各地で人形化されているのって菅原道真公だけじゃないかな?
日本人が愛する坂本龍馬も張り子になっていないし…
徳川400年の歴史を築いた徳川家康(東照大権現)も人形になってないもんね。

太宰府天満宮の名物といえば「梅ケ枝餅」
参道には梅ケ枝餅を製造販売する店が軒を連ねていた。
そんな中、郷土玩具マニア垂涎の和菓子を発見した。






太宰府名物「うその餅」
天満宮参道の中でもひときわ目立つ御菓子処「梅園」で販売されている。






なんと!
餅の中に鷽(うそ鳥)の土人形が1体埋まっているのだ。



鷽(うそ)といえば郷土ガンガーなら誰もが知っているメジャーな小鳥。
木彫りの鷽に至っては天神様の「うそ替神事」には欠かせない祭具だ。






こちらの鷽(土製)は博多人形なんだって。
天金で睨みを効かせているけど可愛らしいね♪




さて、「鷽の餅」のお味は…
青紫蘇風味の求肥に緑色のそぼろをまとった和菓子。
紫蘇のさっぱりとした風味がふわっと広がりクセになる味わいだ。

記事を書くにあたり「梅園」さんのHPを見ると思いがけない事が分かった。
おまけの鷽は基本的に土製なんだけど…
毎年、元日から約1ヶ月間は木彫りの鷽が入ると書かれていた。
郷土ガンガーであらば木彫りの鷽を手に入れたいのはMountain々だ。

あ~ヤバイ!
1月限定の鷽が欲しくなった。
よし、次回太宰府に行く事があったら1月に決まりだ。
どうせなら1月7日の「うそ替神事」の日に行こう。




入手日:2022年8月20日
※掲載されている内容は当時のものです、情報が古い場合がありますのでご了承下さい。




【笑い豚2】
60代。酒場を知り尽くした男の飲んだくれブログ。
http://waraibuta2.blog.fc2.com/



最後まで読んで下さり ありがとうございました
バナー↓をポチッとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ









PVアクセスランキング にほんブログ村


国内旅行 - ブログ村ハッシュタグ


関連記事
スポンサーサイト