UA-294150569-1

ウッチリクブサー:古倉保文さん





バナー↓をポチポチッとお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ






郷土玩具収集家の茶々丸さんから譲って頂いた。
現在は古倉保文さんの後を引き継いだ「琉球玩具製作所 こくら」の代表 中村真理子さんが製作しているが、こちらは古倉保文さんの作品だと思われる。

ウッチリクブサーは沖縄語で「起き上り小法師」のこと。
起き上り小法師といえば福島県に伝わる小さな郷土玩具を思い出す。



実は、初めて入手した郷土玩具が福島県の「起き姫(起き上り小法師)」
その素朴な可愛らしさに魅了され郷土玩具の収集が始まり、今に至っている。

※「起き姫」は我が郷土玩具リストのTOPに記載されている。




ウッチリクブサーは高さ5.5cmほどの張り子玩具。
玉子と同じぐらいのサイズ、三角錐に膨らみをもたせたような形。
つりあがった切れ長の細い目が特徴的、エキソチックな顔立ちで愛嬌がある。
身体の部分は沖縄らしく原色(赤、黄色、緑)を使って描かれている。




旧暦5月4日は沖縄各地でハーリーが行われる。
戦前の沖縄ではこの日を「ユッカヌヒー(四日の日)」と言って子供の健康や成長を願ってオモチャを買ってあげる慣わしがあった。
かつてのユッカヌヒーは子供たちにとって年に1回のおもちゃ市が建ち並ぶ楽しい「子供の日」でもあったようだ。
その中の目玉商品がこの起き上り小法師。

転んでもすぐに起き上がる玩具に、当時の子供たちは心を奪われていたんだろうね。


入手日:2004年12月7日
※掲載されている内容は当時のものです、情報が古い場合がありますのでご了承下さい。



【笑い豚2】
60代。酒場を知り尽くした男の飲んだくれブログ。
http://waraibuta2.blog.fc2.com/


最後まで読んで下さり ありがとうございました
バナー↓をポチポチポチッとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ









PVアクセスランキング にほんブログ村


国内旅行 - ブログ村ハッシュタグ


関連記事
スポンサーサイト