UA-294150569-1

琉球張り子 虎乗りサンボ:豊永盛人さん




入手場所:玩具ロードワークス
沖縄県那覇市牧志3-6-2
TEL:ん098-988-1439



バナー↓をポチポチッとお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ






沖縄郷土玩具ツアー。
「那覇市伝統工芸」で沖縄張り子を購入、次は琉球張り子の店だ。

Google Mapを確認しながら路地に入ると、黄色いテントが印象的な「玩具ロードワークス」があった。






店に入り名前を告げると、取り置きしてくれていた張り子がカウンターに並べられた。






こぢんまりとし店内には味のある張り子が沢山並んでいるので、見学させて貰った。
どれもこれも愛嬌のある顔立ちの張り子で、見ていると全部欲しくなる。
そんな中、ビビッと来たのがコチラの「虎乗りサンボ」
もともと虎張り子が大好きなのと「サンボ」という名前に惹かれたのだ。




サンボといったらイギリス人のヘレン・バナマン作の「ちびくろサンボ」を思い出す。
中でも、4頭の虎がヤシの木の周りをぐるぐる回っている内に溶けてバターになってしまった。
という場面は印象的だった。

豊永さんは「ちびくろサンボ」の話をモチーフにして、この張り子を作ったのかどうかは不明だけど…
サンボと虎の組み合わせがとてもユーモラスだ。




虎乗りサンボは高さ6cm、長さ5cmほどの可愛らしい張り子。
豊永盛人さんの手にかかると全ての人形が不思議な世界へ導いてくれる。
見ているだけで楽しくなる張り子だ。

入手日:2022年7月19日
※掲載されている内容は当時のものです、情報が古い場合がありますのでご了承下さい。



【笑い豚2】
60代。酒場を知り尽くした男の飲んだくれブログ。
http://waraibuta2.blog.fc2.com/


最後まで読んで下さり ありがとうございました
バナー↓をポチポチポチッとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ









PVアクセスランキング にほんブログ村


国内旅行 - ブログ村ハッシュタグ


関連記事
スポンサーサイト