UA-294150569-1

三春 目出鯛:江戸屋民芸



入手場所:江戸屋民芸
福島県田村郡三春町字大町40
TEL:0247-62-2808




バナー↓をポチポチッとお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ






高さ17cm、尻尾が真上に向いた真っ赤な鯛の張り子。
ここまで反っていると迫力あるし、目もパッチリ開いて正に「目出鯛」といった感じだ。

実は三春張り子で有名な「デコ屋敷」は福島県西田町高柴という住所。
この張り子を購入した「江戸屋民芸」さんは正真正銘、福島県田村郡三春町にあるのだ。




滝桜で有名な福島県三春町は、梅・桃・桜が同時に咲く事から「三春」となったそうだ。
とても良い名前の町だと思う。




目出鯛はめでたい時の贈り物にピッタリだ。


そういえば正月飾りにも謂れがあって…
・橙…代々栄える
・昆布…よろこぶ・養老昆布
・海老…長寿の象徴・腰が曲がるまで長生き
・裏白…裏に黒が無い事から清廉潔白

などなど、日本人は縁起のいい言葉が好きだよね。




入手日:1995年5月3日
※掲載されている内容は当時のものです、情報が古い場合がありますのでご了承下さい。



【笑い豚2】
60代。酒場を知り尽くした男の飲んだくれブログ。
https://waraibuta2.blog.fc2.com/


最後まで読んで下さり ありがとうございました
バナー↓をポチポチポチッとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ









PVアクセスランキング にほんブログ村


国内旅行 - ブログ村ハッシュタグ


関連記事
スポンサーサイト



Comment 2

There are no comments yet.

風花(かざはな)

ふと思ったんですけど

民芸品も、こうして買ったところの情報を知って、改めて見ると味わいがあるんですね。
今まで、お土産でもらった民芸品にも、それぞれ、意味や思い出があったはずなのに、すっかり忘れて、置き去りにしてしまっている・・・そんな反省をしてしまいました。

ぽぱい

Re: ふと思ったんですけど

風花さん

日本全国には昔から伝わる郷土玩具が各地に点在しています。
しかしながら製作者が高齢になり、継承者もいなくて廃絶していく玩具が後を絶ちません。
今思えば、令和の今まで残っているきは奇跡に誓い感じがします。

>今まで、お土産でもらった民芸品

自分にも好みがありますので、興味の無いものがあっても仕方がないと思います。

  • 2023/06/01 (Thu) 09:51
  • REPLY
ぽぱい