博多 昔おはじき:博多町家ふるさと館

入手場所:博多町家ふるさと館
福岡県福岡市博多区冷泉町6-10
TEL:092-281-7761
バナー↓をポチポチッとお願いします


九州郷土玩具ツアー。
昨日、熊本県~大分県を観光しながら郷土玩具の収集。
2日目の今日は福岡県の郷土玩具を求め博多にやって来た。
本来なら製作者の元を訪ねて入手したいんだけど、時間が無いのでそれは無理…
てなわけで福岡県の郷土玩具を扱っているお店を調べ、予め取り置きをお願いしておいた。

櫛田神社に程近い場所にある「博多町家ふるさと館」は「町家棟」「みやげ処」「展示棟」の3棟から構成される赴きのある建物。
博多人形など博多の伝統工芸品の制作実演および機織り・絵付け等の体験が行われているほか、明治・大正時代の博多の文化、人々の生活などを紹介している。
オイラが入ったのは「みやげ処」
博多銘菓などの土産物の他、博多人形や博多張り子も販売している。

館内に入り物色していると、ふと目に止まったのが「昔おはじき」
土製の小さな“おはじき”がパッケージに5種類入っている。
とても可愛いので欲しくなった♪

数種類ある中「にわか面・提灯山笠・金印・博多・お多福」と、博多に因んだ“おはじき”を購入。
にわか面とは郷土芸能の「博多仁和加(はかたにわか)」に使用される鼻の脇から目の上部までを覆う長方形のユーモラスなお面。
“にわか面”は櫛田神社の絵馬にも使われ、二◯加煎餅のおまけにもお面が入っていた。

粘土で作られたおはじきは、昔から全国各地にあり博多でも作られていた。
しかし、ガラスおはじきの出現で殆ど作られなくなってしまった。
このおはじきは博多人形の手法で1個1個手作りされているようだ。


そういえば、昔はメンコにビー玉、おはじきや凧揚げが遊びの中心だったもんなぁ(遠い目…)
ふるさと館で売られている「昔おはじき」
可愛らしいのでプレゼントにも良いかもね。
入手日:2022年8月18日
※掲載されている内容は当時のものです、情報が古い場合がありますのでご了承下さい。
【笑い豚2】
60代。酒場を知り尽くした男の飲んだくれブログ。
https://waraibuta2.blog.fc2.com/
最後まで読んで下さり ありがとうございました
バナー↓をポチポチポチッとお願いします♪




- 関連記事
-
- 三面がら:英彦山がらがら鈴類窯元
- 赤坂人形 狐義太夫:野口紘一さん
- 博多 昔おはじき:博多町家ふるさと館
- 博多 虎張り子:三浦隆さん
- 仁和加面絵馬:櫛田神社
- ヤチコダルマ 猫だっこ:吉田弥稚子さん
- 赤坂人形(天神):野口紘一さん
スポンサーサイト