UA-294150569-1

木彫りの鷽根付:阿佐ヶ谷神明宮

阿佐ヶ谷神明宮 鷽根付 (12)

入手場所:阿佐ヶ谷神明宮
東京都杉並区阿佐谷北1-25-5
TEL:03-3330-4824


バナー↓をポチポチッとお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ







郷土玩具マニアにとって1月25日は特別な日。
というのも、天満宮に於いて年に一度木彫りの鷽が授与される「鷽替え神事」の日なのだ。

人気のある天満宮ともなると午前中に全ての鷽が飛び立ってしまう可能性がある。
都内にある亀戸天神、湯島天神、五条天神などメジャーな木彫りの鷽は既に入手済み。

阿佐ヶ谷神明宮 鷽根付 (4)

今年は杉並区にある「阿佐ヶ谷神明宮」を訪れた。
JR阿佐ヶ谷駅より徒歩2分にある阿佐ヶ谷神明宮。日本の最高神・天照大御神(アマテラスオオミカミ)をお祀りしている神社で、伊勢神宮と深い関わりがあるのだ。

阿佐ヶ谷神明宮 鷽根付 (2)

阿佐ヶ谷神明宮 鷽根付 (8)

御由緒によると…
日本武尊が東征の帰途阿佐谷の地で休息し、後に尊の武功を慕った村人が旧社地(お伊勢の森)に一社を設けたのが当宮の始まりといわれております。
建久年間(1190~1198年)には土豪横井兵部が伊勢神宮に参拝したおり、神の霊示を受け、宮川の霊石を持ち帰り神明宮に安置したと伝えられ、この霊石は今も御神体として御本殿の奥深く鎮っております。

阿佐ヶ谷神明宮 鷽根付 (7)

なるほど。
近所に「お伊勢の森」という不思議な名前のバス停があるけど、これで由来が分かった♪

こちらの末社に菅原道真公をお祀りした北野神社があり。
1月25日の朝9時より授与所(テント内)にて木彫りの鷽の根付が頒布される。

阿佐ヶ谷神明宮 鷽根付 (9)

高さ3cmほど、とても小さな木彫りの鷽。
彩色はされてないけれど、目や足、梅鉢の紋様が精巧に彫られているのが素晴らしい。

阿佐ヶ谷神明宮 鷽根付 (113)

阿佐ヶ谷神明宮 鷽根付 (114)

頭から鈴がついた根付け紐が伸びている。

鷽の根付けは初めてだ。
スマホに着けようかと思ったけど、やっぱり人形ケースに入れて眺める事にしよう。



入手日:2023年1月25日
※掲載されている内容は当時のものです、情報が古い場合がありますのでご了承下さい。



【笑い豚2】
60代。酒場を知り尽くした男の飲んだくれブログ。
https://waraibuta2.blog.fc2.com/


最後まで読んで下さり ありがとうございました
バナー↓をポチポチポチッとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ









PVアクセスランキング にほんブログ村


国内旅行 - ブログ村ハッシュタグ


関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.