UA-294150569-1

蘇民将来小絵馬:信濃国分寺

信濃国分寺 蘇民将来小絵馬 (1)

入手場所:信濃国分寺
長野県上田市大字国分1125
TEL:0268-24-1388


バナー↓をポチポチッとお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ






【お知らせ】
先ほどブログのTOP画像を変更しました。
新しい画像はイラストが得意な娘に作って貰ったものです。
今後ともよろしくお願い致します。
ぽぽい



家族旅行のメインイベントは憧れの上高地♪

でもね。
上高地に着いた途端に土砂降りの雨。
河童橋から臨む穂高連峰の勇壮な景観を期待していたのに何も見えない状況だ。
せっかく上高地まで来たのに、つくづく運の無さを思い知らされる…

上高地 (10)


翌日、戸倉上山田温泉に着くと祭りの真っ最中だった。
勇獅子(いさみじし)が勇壮に街を練り芸者連がいなせに進む…
有名な獅子舞は超巨大!
こんなに大きな獅子舞は初めて見た。
フィナーレは夜空をこがす大煙火大会(花火)は圧巻だった。

長野旅行0887

それより驚いたのが…
泊まったホテルのマネージャーが知り合いだった事。
まさかこんな所で再会するとは!
これにはお互いビックリ、家族を置いて2人で飲みに行ったw

翌日、国道18号線を進むと左側に突然大きな蘇民将来があった。
「八日堂のお薬師さん」としてお馴染みの信濃国分寺はもうすぐだ。

信濃国分寺 (4)


信濃国分寺 (9)

信濃国分寺は長野県上田市国分にある天台宗の寺院。
奈良時代に聖武天皇の詔により日本各地に建立された国分寺のうち、信濃国国分寺の後継寺院にあたる。
境内にある三重塔は、現存する国分寺の塔の中で最も古いもので国の重要文化財に指定されている。

信濃国分寺 (3)

寺務所で拝受した「蘇民将来符」と「蘇民将来符の絵が描かれた小絵馬」
六角柱のそれぞれには「蘇民」「将来」「子孫」「人也」「大福」「長者」と書かれている。

信濃国分寺 (3)


信濃国分寺 (1)

同封の栞に「蘇民将来護符」の事が書かれていた。

【蘇民将来について】
蘇民将来とは、古代より日本各地に広まった蘇民信仰、蘇民説話にもとづくお守りです。蘇民将来という慈悲深い人にあやかって、このお守りをまつる家は厄災をのがれて代々繁栄すると伝えられています。信濃国分寺の蘇民将来符は五百年以上の伝統があり、格調の高いデザインと、地元民の手作業で作られているため全国的に有名です。毎年1月7日午後から8日の八日堂大縁日にこのお守りが授与されます。
この蘇民将来の原木はドロヤナギ (ヤマナラシ) です。木目が目立たず加工しやすいこと、薬木と言われていることなどの理由で、国分寺ではこの木を使います。蘇民将来は、昔より「蘇民講」と呼ばれる地元農民の組織によって、農閑期の仕事として作成されてきました。形が出来上がると寺に納められ、住職等によって文字や文様が書きこまれます。そしてご祈祷をした上で、縁日に授与されます。 蘇民将来は大小7種類ほどあります。また蘇民講の各家ごとに七福神の絵を描いた蘇民も人気があります(1月8日、 朝8時より)。
なお、蘇民将来符は正月の縁日のみの限定です。 予約注文送付等はいたしておりません。ただし高さ3寸(約9センチ)の1種類のみは常時、国分寺にお参りの方にお頒けしております。蘇民将来は、玄関や屋内の棚、神棚などに安置します。地元の山林から切り出した貴重な原木を生で使用しております。 節目や ヒビ割れがある場合もございますが、 工芸品ではなく護符ですのでご理解下さいますようお願いいたします。
八日堂信濃国分寺


入手日:2006年7月17日
※掲載されている内容は当時のものです、情報が古い場合がありますのでご了承下さい。



【笑い豚2】
60代。酒場を知り尽くした男の飲んだくれブログ。
https://waraibuta2.blog.fc2.com/


最後まで読んで下さり ありがとうございました
バナー↓をポチポチポチッとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ









PVアクセスランキング にほんブログ村


国内旅行 - ブログ村ハッシュタグ



関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.