UA-294150569-1

森町 石松人形:人形工房 亀八

森町石松人形 (6)

入手場所:人形工房 亀八
静岡県周智郡森町天宮654-1
TEL:0538-85-2647

バナー↓をポチポチッとお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ







「江戸っ子だってね」
「喰いねえ 喰いねえ 寿司喰いねえ」でお馴染み“遠州 森の石松”は、清水次郎長の子分の中でも一番の人気者。
酒飲みの荒くれ者だけど義理人情に厚く、どこか間が抜けた愛すべき人柄。
仲間から「馬鹿は死ななきゃ直らない」とからかわれるキャラクターで講談や浪花節(浪曲)にも数多く登場する。

遠州森町村(静岡県周智郡森町)は石松が少年期を過ごしたゆかりの土地。
「森の石松」の「森」は森町から来ている。
町内の大洞院には石松のお墓があり、毎年墓前で供養祭が行われているそうだ。

石松人形

森町石松人形 (11)


高さ15cmの石松人形は「三度笠が重り」になった張り子製の起き上がり。

森町石松人形 (5)

片目で睨みを利かせた石松は布製の道中合羽を羽織っている。

森町石松人形 (1)

合羽からげて刀を差し三度笠の上で胡坐をかく姿は、まさに“股旅やくざ”って感じでカッコいい♪
この人形は森町出身の知人から譲って頂いた大切な人形だ。


入手日:1996年2月14日
※掲載されている内容は当時のものです、情報が古い場合がありますのでご了承下さい。



【笑い豚2】
60代。酒場を知り尽くした男の飲んだくれブログ。
https://waraibuta2.blog.fc2.com/


最後まで読んで下さり ありがとうございました
バナー↓をポチポチポチッとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ









PVアクセスランキング にほんブログ村


国内旅行 - ブログ村ハッシュタグ



関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.