UA-294150569-1

柏 下総玩具 猪張り子:松本節太郎さん

下総 首振り猪 (6)
入手場所:高崎高島屋(松本節太郎遺作展)


バナー↓をポチポチッとお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ







1994年、柏市にある根戸工房(松本節太郎さんのお宅)にお邪魔した。
突然の訪問にも関わらず快く部屋に案内して下さり、いろいろな話を伺うことができた。
部屋にはおびただしい数の作品が並ぶ松本ワールド、どの人形も素朴で個性的だ。
ユニークな表情の作品を見た瞬間、下総玩具のとりこになった♪

松本節太郎 (86)

あれから10年。
松本さんは2004年(平成16年)、101歳で永眠された。

2006年(平成18年)、1月2日~1月9日
高崎高島屋で「松本節太郎遺作展」が開かれると知って駆け付けると…
首人形、だるま、干支人形、各種動物の張り子、雛人形、天神、お面,etc.
粘土や和紙を使って作られた「下総玩具」がズラリと展示されていた。
そこはまさに「松本節太郎ワールド」といった感じだ。

松本節太郎 (98)

素朴で温かみのある人形は各地にあるけれど…
「下総玩具」ほどユニークで愛嬌のある人形はお目にかかった事がない。

松本節太郎 (91)

こちらは「首振り猪」、おしりに「下総」のシールが貼られている。

下総 首振り猪 (7)

下総 首振り猪 (111)

イノシシは干支に登場する動物なので各地で作られているけれど、「首振りタイプ」は初めてだ。
「首振り」は赤べこ・虎張り子というイメージがあるけど、松本さんの手にかかったら猪さえも首を振る。
独特な感性で作り上げられた愛嬌たっぷりのイノシシ張り子。

今もわが家のリビングで首を振っている。

下総 首振り猪 (11)




入手日:2006年1月4日
※掲載されている内容は当時のものです、情報が古い場合がありますのでご了承下さい。



【笑い豚2】
60代。酒場を知り尽くした男の飲んだくれブログ。
https://waraibuta2.blog.fc2.com/


最後まで読んで下さり ありがとうございました
バナー↓をポチポチポチッとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ









PVアクセスランキング にほんブログ村


国内旅行 - ブログ村ハッシュタグ


関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.