UA-294150569-1

金魚ねぷた:檜山和大さん


青森 金魚ねぶた (5)

入手場所:青森県観光物産館アスパム
青森県青森市安方1-1-40
TEL:017-735-5311


バナー↓をポチポチッとお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ







「新青森駅」開業記念!
青森往復13,000円(のっけ丼付)という、JR主催の激安ツアーに友人5名で参加。
6:28発、新青森行きの東北新幹線「はやて」に乗り込み青森日帰り弾丸ツアーへ…

最初に訪れたのは「青森県観光物産館アスパム」という観光施設。
「ASPM」は青森県(Aomori)、観光(Sightseeing)、物産(Products)、館(Mansion)の頭文字を取ったもの。
「青森」の頭文字である「A」をかたどった三角形の外観が特徴。

パムパム (13)

展望室やレストラン、物産プラザ、観光プラザなどを併設する青森市のランドマーク。

アスパム内には青森県を代表とする郷土玩具がズラリと並んでいた。
本来であれば製作者の元を訪ね、お話を伺ったりしながら郷土玩具を入手したいんだけど…
何せ日帰り弾丸ツアーなので、とてもそんな時間は無い。
しかも友人達は郷土玩具には全く興味がないので「アスパム」自体どうでもよい雰囲気だ。

アスパム (151)

ゆっくりしている時間は無いのでパパッと津軽地方に伝わる郷土玩具を数点購入。
その中の一つがコチラの「金魚ねぷた」

青森 金魚ねぶた (6)

竹ひごで組まれた骨組みに和紙を貼り赤く色付けした金魚ねぷた。
丸くコロンとしたフォルムで愛嬌あって可愛らしい。
尾びれはピンと立ち、胸ビレはヒラヒラとした紙が下がっている。
くりっとした目は黄色、顔全体に白い斑点があるのが特徴的。

青森 金魚ねぶた (1)

青森 金魚ねぶた (3)

この金魚、江戸時代から津軽地方で育てられている「津軽錦」という種類の金魚がモチーフになっているそう
だ。
津軽藩ねぷた村という観光施設で作られている「金魚ねぷた」
青森県のお土産としておすすめです。



入手日:2011年1月30日
※掲載されている内容は当時のものです、情報が古い場合がありますのでご了承下さい。



【笑い豚2】
60代。酒場を知り尽くした男の飲んだくれブログ。
https://waraibuta2.blog.fc2.com/


最後まで読んで下さり ありがとうございました
バナー↓をポチポチポチッとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ









PVアクセスランキング にほんブログ村


国内旅行 - ブログ村ハッシュタグ



関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.