UA-294150569-1

早太郎のおみくじ:光前寺

早太郎 (1)


入手場所:光前寺
長野県駒ケ根市赤穂29
TEL:0265-83-2736.

バナー↓をポチポチッとお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ







秋の「H.I.S 日帰りバスツアー」は山梨~長野を巡る旅程。
しゃぶしゃぶ食べ放題やシャインマスカット狩りが付いたゴージャスなツアーだ。

旅程表を見ると「光前寺」という古刹に立ち寄るようなので、興味深い授与品があるかどうか調べてみた。

すると…
何とも愛らしい“おみくじ”がある事が分かった。

キャンプを題材にした「ゆるキャン△」という人気アニメ。
主人公の志摩リンが光前寺を訪れ、可愛らしい“早太郎のおみくじ”を引いたシーンがある事から、光前寺はアニメファンの巡礼地となっている。と書かれていた。

バスを降りワクワクしながら参道(苔の古道)を進むと…
ヒカリゴケが絨毯のように生えていて、光が差すと鮮やかな緑色に輝く。

光前寺 (6)

光前寺 (8)

樹齢数百年と推定される杉の老樹が並ぶ石畳の参道を進み階段を上がると本堂が見えた。
歴史を感じられる重厚で赴きのある本堂。

光前寺 (9)

光前寺は長野県駒ヶ根市にある天台宗の別格本山。
平安時代に開山されたと伝えられており本尊は不動明王。
本堂でお参り後、寺務所に行くと早太郎を象った可愛らしい“おみくじ”が並んでいた。

光前寺 (11)

おぉ~、これがアニメに登場した“早太郎のおみくじ”かぁ。
しっかりとした顔立ちの灰色犬、アニメチックでとても可愛らしい。

早太郎 (110)


早太郎 (8)


本堂に祀られた迫力ある大型犬「早太郎の木像」とは真逆な感じだ。

光前寺 (5)


光前寺 (10)


【霊犬 早太郎伝説】
今から700年前。
光前寺で飼われていた犬「早太郎」が、静岡県の神社で悪さをしていた大きな怪物(ヒヒ)と戦って退治したという伝説。

光前寺 (4)

光前寺では早太郎を霊犬として祀っており、境内には早太郎のお墓がある。
拝受した“おみくじ”を早太郎の墓前に置いて記念撮影。

光前寺 (15)


光前寺 (12)

※アニメ「ゆるキャン△」のファンだろうか?
何人もの若い男性が早太郎の墓前で手を合わせていた。

早太郎のお墓を過ぎると美しい三重の塔があり、添乗員さんが記念写真を撮ってくれた。

光前寺 (16)


光前寺 (21)

シャインマスカット狩りをしたくて申し込んだバスツアー。
思いがけない授与品を入手する事ができ、大満足で光前寺を後にした。

早太郎 (10)

※光前寺のワンちゃんは早太郎(そうたろう)ではなく、早太郎(はやたろう)です。


入手日:2023年9月10日
※掲載されている内容は当時のものです、情報が古い場合がありますのでご了承下さい。



【笑い豚2】
60代。酒場を知り尽くした男の飲んだくれブログ。
https://waraibuta2.blog.fc2.com/


最後まで読んで下さり ありがとうございました
バナー↓をポチポチポチッとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ









PVアクセスランキング にほんブログ村


国内旅行 - ブログ村ハッシュタグ


関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.