UA-294150569-1

石見長浜土鈴 黒般若:日下義明商店

石見長浜土鈴(黒般若) (1)

入手場所:島根県物産観光館
島根県松江市殿町191
TEL:0120-404-150


バナー↓をポチポチッとお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ








島根県入手場所 (32)

島根県郷土玩具ツアー。
松江城から徒歩1分の場所にある「島根ふるさと館」の館内にある「島根県物産観光館」にやって来た。

島根県入手場所 (14)

島根県物産観光館は島根県の特産品やお土産品を展示・販売している施設。
和菓子、工芸品、陶器、玩具、農水産加工品などが豊富に揃っているので島根県のお土産選びにバッチリだ。

2階に上がると工芸品コーナーがあり、奥には島根県を代表とする郷土玩具が並んでいた。

島根県入手場所 (16)

その中の1つ「石見長浜土鈴の黒般若」を購入。
石見長浜土鈴は島根県浜田市で作られる伝統的な土人形。
粘土で型抜きし、素焼き、彩色して仕上げられる。
江戸時代中期に生産が始まり縁起物として庶民に広まった。

島根県入手場所 (24)

石見長浜土鈴は石見神楽と長浜人形がコラボした作品。
石見神楽は島根県西部の石見地方に古くから伝わる伝統芸能で、般若は石見神楽の代表的な演目の1つ。

高さ10cm、幅7cmほど。
石見神楽の般若面をモチーフにした土鈴。
黒い台座の土鈴に怖い顔した般若面が付いて睨みを効かせている。

石見神楽

般若は嫉妬や悲しみ怨念によって形相が変わってしまった女を表現しているそうで、嫁さんもたまにこういった顔になる時がある。

石見長浜土鈴(黒般若) (15)

2本の角が飛び出した般若、裏には金文字で「魔除」と彫られている。
般若面は悪い気を家に入れないよう、魔除けや守り神的な意味があるそうだ。

石見長浜土鈴(黒般若) (5)

確かに。
こんなに怖い顔したお面を見たら、悪霊も退散しちゃうだろうね。

上部の赤い紐を持って軽く振るとカランカランと素朴な音色が響く。
般若の顔は怖いけれど、石見長浜土鈴は温かみのある質感が魅力的だ。



入手日:2022年11月26日
※掲載されている内容は当時のものです、情報が古い場合がありますのでご了承下さい。



【笑い豚2】
60代。酒場を知り尽くした男の飲んだくれブログ。
https://waraibuta2.blog.fc2.com/


最後まで読んで下さり ありがとうございました
バナー↓をポチポチポチッとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ









PVアクセスランキング にほんブログ村


国内旅行 - ブログ村ハッシュタグ


関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.