UA-294150569-1

高知 鯨車:とさ民芸店

高知 鯨車 (1)


入手場所:とさ民芸店
高知市南はりまや町1-15-7
TEL:088-882-0171


バナー↓をポチポチッとお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ






景気が良かった頃、毎年のように社員旅行に行っていた。
当時は「慰安旅行」と言っていたかもしれない。
北海道や沖縄を始め全国に連れてって貰っていた。

この年は四国旅行。
道後温泉に泊まった翌日、高知県にやって来た。

桂浜


桂浜2


高知市内ではフリータイムがあったので郷土玩具を求め「とさ民芸店」さんに入った。

IMG_6143.jpg

店内には高知県に所縁のある張り子や木彫りの人形が並んでいた。
そんな中、「これはっ!」と思ったのが、コチラの鯨車。

高知 鯨車 (11)

高さ5cm、長さ11cmほど。
木彫りのクジラに車輪が付いて前後に動く。
笑顔の鯨はとても可愛らしい顔をしている。
前ヒレが長いのが特徴的。

高知 鯨車 (111)

鯨の仲間にはシロナガスクジラ、ザトウクジラ、マッコウクジラ、セミクジラ,etc.
色々な種類があるけど、このクジラは何クジラを象ったのだろう?

鯨車は、かつて捕鯨の中心地だった土佐(高知)の漁師が故郷の家族へのお土産として作ったものが始まりと言われている。

鯨漁に出ると、しばらく家族に会えないのであろう。
家で待つ可愛い我が子の為に彫られた“おもちゃ”
「鯨車」には家族を思う漁師逹の愛情が込められている。
車輪を付ける事により、子供が動かして遊べるので良いアイディアだと思う。

高知 鯨車 (8)

鯨車は高知の歴史や文化を伝える貴重な郷土玩具。
手作りの温もりや工夫が感じられる素朴で美しい作品だと思う。



入手日:1996年3月17日
※掲載されている内容は当時のものです、情報が古い場合がありますのでご了承下さい。



【笑い豚2】
60代。酒場を知り尽くした男の飲んだくれブログ。
https://waraibuta2.blog.fc2.com/


最後まで読んで下さり ありがとうございました
バナー↓をポチポチポチッとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ









PVアクセスランキング にほんブログ村


国内旅行 - ブログ村ハッシュタグ






関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.