UA-294150569-1

暫狐(しばらくきつね):王子稲荷神社

王子稲荷 暫狐 (1)


入手場所:王子稲荷神社
東京都北区岸町1-12-26 
TEL:03-3907-3032


バナー↓をポチポチッとお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ







王子稲荷 (6)

王子稲荷 (5)

歌舞伎の「暫(しばらく)」の舞台姿を狐で表現した紙製のカラクリ玩具。
狐の顔をした歌舞伎役者の絵が描かれた紙に竹串を刺しただけの簡単な作りだけど、東京を代表とする郷土玩具だ。

同封の栞によると…
「江戸時代、名優九代目団十朗が歌舞伎狂言「暫」の上演に際し、王子稲荷に祈願して大当りをとった。という故事に因み、当事流行のからくり仕掛けを応用して作った玩具です。舞台姿の狐が、竹串の上下につれて中啓を振り「暫く暫く」の動作をするのが珍しく、王子稲荷での土産として、もてはやされています」と書かれていた。

暫く狐

歌舞伎の「暫(しばらく)」は、罪の無い人々が悪人に捕らえられ、まさに皆殺しにされようとする危機一髪の時…
「しばらく、しばらく~」と言いながら主人公が現れ、超人的な力で人々を救うというストーリー。

王子稲荷 暫狐 (5)

「暫狐」は、王子稲荷の狐の霊力と、邪を払う「暫」が合体したカラクリ玩具。
裏には竹串が2本あり、それを上下に動かすと中啓を持つ手が動く仕組み。

王子稲荷 暫狐 (77)

動く様子を見ていると「暫く、しばらく~」と言っているようでとても楽しい。
とても素朴で素晴らしい授与品だと思う♪



入手日:1993年12月23日
※掲載されている内容は当時のものです、情報が古い場合がありますのでご了承下さい。



【笑い豚2】
60代。酒場を知り尽くした男の飲んだくれブログ。
https://waraibuta2.blog.fc2.com/


最後まで読んで下さり ありがとうございました
バナー↓をポチポチポチッとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ









PVアクセスランキング にほんブログ村


国内旅行 - ブログ村ハッシュタグ




関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.