UA-294150569-1

船渡 松茸抱き:松崎久男さん

越谷松茸抱き (1)

入手場所:松崎さん宅
埼玉県越谷市船渡

高さ(長さ)15.5cm、直径8cmほどのエッチな張り子。
張り子のネーミング通り巨大な松茸に裸の女性が抱きついている。
黒光りした太くて巨大な松茸…
日本髪を結った裸の熟女は何がしたかったのか?

というか、この作品(木型)を作った人は何を表現したかったのだろうか?
松崎さんから「松茸抱き」の由来を聞けば良かった…

謎は深まるばかりだ。
それにしても松茸の太さと黒さとツヤには脱帽(まいりました!)

越谷松茸抱き (11)
 
この日、松崎さん宅にお邪魔した時は亀戸張り子の「牛乗り天神」を作っている最中だった。
張り子はパーツごとに作り、後で貼り合わせるとの事。

牛乗り天神(東京都の郷土玩具参照)は、5~6個のパーツをくっつけて完成させるそうだ。




骨董品の買取実績と口コミ数で選ぶなら、断然バイセル!


※還暦を過ぎました。
16年前から続けているブログ「笑い豚2」もよろしくお願いします。
ようやく500万アクセスを超えました。
http://waraibuta2.blog.fc2.com/

クリックで繋がる「絆」を励みに更新を続けております。
よろしければバナーをクリックして応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ      
  PVアクセスランキング にほんブログ村   このエントリーをはてなブックマークに追加
最後まで読んで下さり ありがとうございました♪


ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新しました!
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!


関連記事
スポンサーサイト



Comment 1

There are no comments yet.

ぽぱい

ありがとうございます♪

ふみみん様

コメントありがとうございます。
郷土玩具のブログを始めて3ヶ月ほど経ちますが、初めてコメント頂きました。
「郷土玩具の杜(ホームページ)」はずっとさぼっておりまして…(^^ゞ

この度、ブログという形で手持ちの郷土玩具を紹介していこうと思いました。
稚拙なブログですが、今後ともよろしくお願い致します。


  • 2021/09/16 (Thu) 20:33
  • REPLY
ぽぱい