UA-294150569-1

浜松 鯛車:二橋宅

浜松 鯛車 (1)

入手先:二橋宅
静岡県浜松市

浜松張り子は鯛車、兎車、犬車、首振虎車、象車,etc.
「○○車」という車輪が付いて動きが楽しめる玩具が数多く作られている。

郷土玩具は本来は“子供のおもちゃ”なので、このように車輪が付いて動かせる物や音の出るおもちゃの方が子供は喜ぶ事だろう。

浜松 鯛車 (11)

鯛車は高さ10.5cm、長さ12.5cmほど。
めっちゃ丁寧で綺麗に彩色されている。
素朴な郷土玩具なれど、洗練された技術と美しさを兼ね備えた浜松張り子。
裏には「二橋加代作」と書かれている。

浜松 鯛車 (7)

同封の栞によると…
「浜松張子は旧徳川幕臣 三輪永保の手により明治の初期から作りはじめ、長男の永智から妹の志乃へと受け継がれた。
志乃の技術は、現在 二橋加代子が受け継いで製作している」と書かれていた。

浜松2

素晴らしい技術が明治時代から引き継がれている浜松張り子。
静岡県出身者として誇らしい事だ。




東京・大阪・京都・名古屋・福岡などを結ぶ格安夜行バス!24時間予約OK!


※還暦を過ぎました。
16年前から続けているブログ「笑い豚2」もよろしくお願いします。
ようやく500万アクセスを超えました。
http://waraibuta2.blog.fc2.com/

クリックで繋がる「絆」を励みに更新を続けております。
よろしければバナーをクリックして応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ      
  PVアクセスランキング にほんブログ村   このエントリーをはてなブックマークに追加
最後まで読んで下さり ありがとうございました♪


ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新しました!
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.