UA-294150569-1

山手七福神:善国寺他

山手七福神 (1)

入手場所:善国寺他
東京都新宿区神楽坂5-36
TEL:03-3269-0641

寳船の長さ17.5cm、帆の高さ13cmほど。
味わい深い形をした寳船の上に、カラフルに彩色された御神体(お人形)が7体。
どの神様も可愛らしく良い笑顔をしてるね。
小さな鯛を抱えた恵比寿様が1番のお気に入り。

山手七福神 (11)

絵馬収集家のお義父さんと初詣を兼ねての七福神巡り。
山手七福神はお正月(1月1~7日)に授与されている。
この年は近場の新宿区にある寺社を巡ろう。
山手七福神巡りのコースは全長約4kmの行程。
社寺間も短く あっという間に巡る事が出来た。

山手七福神パンフ (3)

何より嬉しかったのは毘沙門天を祀る善国寺(神楽坂)で思いがけない授与品と遭遇した。
なんと、神農さんの首振り虎(大阪)みたいな張り子が社務所にあったのだ♪
こいつは春から縁起がいいねぇ。

善国寺 虎張り子 (5)

善国寺は文禄四年(1595年)
徳川家康により創建され、民衆から「神楽坂の毘沙門さま」として熱心な信仰を受けている。
虎は千里を走るという諺から金銀を早くためるようにと、寅の日が縁日とされたそうで「虎張り子」が授与されるのも頷ける。

善国寺 (1)

七福神は次の通り…
恵比須神(鬼王神社)
弁財天(厳島神社)
福禄寿(永福寺)
大黒天(経王寺)
毘沙門天(善国寺)
布袋尊(太宗寺)
寿老人(法善寺)


その骨董品、古くて状態が悪くても、買取できる自信があります!

※還暦を過ぎました。
16年前から続けているブログ「笑い豚2」もよろしくお願いします。
ようやく500万アクセスを超えました。
http://waraibuta2.blog.fc2.com/

クリックで繋がる「絆」を励みに更新を続けております。
よろしければバナーをクリックして応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ      
  PVアクセスランキング にほんブログ村   このエントリーをはてなブックマークに追加
最後まで読んで下さり ありがとうございました♪


ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新しました!
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.